50515_117432944982576_6555238_n.jpg2011年5月10日 · 18:00 - 20:00 
場所
箱庭スタジオ東池袋(DreamCraft内) 
東池袋 2-3-7-405 
東京都豊島区 
作成者
箱庭ものがたり 
詳細
要予約 
現在、箱庭療法を実践されている方、もしくは導入予定のカウンセラーさん、メンタルケアを勉強されている方を対象に少人数の勉強会を行います。 
参加費:1000円 
お申し込み、お問い合わせは 
http://twipla.jp/events/7737
箱庭を使用されている方のスカイプでの遠隔参加も希望がありましたら対応します。 
Twitterもフォローしてね。 
@hakoniwa_tv 
http://twitter.com/hakoniwa_tv 
 

 箱庭ってなんだろう。
箱庭のこと興味のある方へ向けた番組です。
メンタルケアに有効なツールとして、箱庭に注目が集まっています。
箱庭の景色を見てみましょう。
あなたはこの配置に何を感じますか?
どんなことができるのでしょう。
学校カウンセラーさん、
民間のセラピストさん、
お子様にかかわるお仕事をされているかた、
箱庭を一緒に考えてみませんか?

感じたことをTwitterでつぶやいてみませんか?

@hakoniwa_tv

Watch live streaming video from hakoniwa_tv at livestream.com

Watch live streaming video from hakoniwa_tv at livestream.com

箱庭療法とは

40年ほど前に日本に入ってきました。ユング心理学を応用した心理療法です。

http://www.livestream.com/hakoniwa_tv
身近な家族の関係の中でさえも相手が伝えたいことがなかなか分からず思い悩むことってありませんか?
私が何故アートセラピーを学び始めたのか?
その理由の一つにこんなことがありました。

息子は小さい頃、人一倍しゃべり始めるのが遅かったのです。
そのせいで息子の伝えたいことがなかなか理解出来ず親子で辛い思いをしたことが良くありました。
こんなこと他人と比べることではないのですが・・・
同年代の子供たちがちゃんと言葉でお母さんに要求を伝え会話をしている姿を見ると
はぁっと溜息がでてしまうこと良くありました。

神経質という気質を持ち合わせている息子は特に音に対して非常に敏感だったように思いました。
公園に遊びに連れ出しても、仲の良い友達同士で遊びに行ってもここはいやだ
何か気に入らない?どうしたいのか?何かを感じて伝えたいはずなのに?
母親の私にも言葉で説明出来ずいらいらを感じているを息子を見ていました。
小さな心いっぱいに感情を押しこんで張り裂けそうになっている心。
言葉で表現出来ず苦しんでいる姿をただただ見守る・・・
その状態を包み込んであげることもできず歯がゆい気持ちを感じたものでした。
何とか少しでも息子の思いを汲み取って感じてあげられたらなと強く思っていたのです。
DreamCraftでは箱庭を自宅で利用したいとの多くの要望に答え、手軽にお求めいただける価格と、導入後の疑問や利用する上での戸惑いを改善するためにWeb上で学ぶための環境も用意しています。

SANY0003.jpg
























箱庭の中に自分だけのストーリーを描いてみませんか

DreamCraftではアートセラピストの観点からアイテムを凝縮し、扱いやすいサイズにした求めやすいオリジナル構成で箱庭セットを開発しました。

ご希望があれば体験していただけます。

写真で楽しむ「箱庭のものがたり写真館」を始めました。

親子でのコミュニケーションを豊かにする工夫が満載です。

お子様との距離が気になるときに、引きこもり、登校拒否などの行動がある場合など、特にご検討ください。


用具及び使用方法

画像(200x112)

砂箱
  国際規格:
  奥行57㎝ × 幅72㎝ × 高7㎝
  内側は青色。


  いくつかの色砂があると
  便利。

玩具
  人間・動物・植物・乗物・建物・点景など多い方が良い。

画像(100x146)
画像(100x79)

砂箱置台
  移動が可能で、
  腰の高さぐらいのもの。

玩具整理棚
  見やすく、
  取り出しやすいもの。

容器に水を入れて側に置く時もある。

箱庭療法とは   
40年ほど前に日本に入ってきました。ユング心理学を応用した心理療法です。


内側が水色に塗られた箱、砂、様々なミニチュアアイテムを使います。
箱の中にお好きなアイテムをおいて自由な世界を作っていきます。
砂は大地、水色の箱は川や海を、木、山、花、人形、動物、建物、遊具、
様々なアイテムをただそこに置くことで表現できる世界があるのです。

言葉にしにくい、うまく表現できないことも、箱庭の中に表れることを目で確認することで、
新たな気づきや問題解決に向けてのヒントなどを見つけることもできます。

■アートワークセラピーと箱庭療法
アートセラピーも箱庭も同じユング心理学に基づいています。

箱庭は「置く」という単純な行為で心的表現ができ、どなたでも幅広く楽しんでいただけます。 一般的なアート、絵画、描画、歌、ダンスなどは行為そのものが癒しになる場合がおおいですが、 箱庭は描画と同じく、世界観を表現するという意味でアートに属するものだと位置づけています。

■箱庭セミナー


1)自分の今をみることで、自分の内面に気づきます。

2)他の参加者の箱庭作品を見ることで、共感と共有をえます。

3)心が表れるので、気持ちの整理ができすっきりします。

4)新たなチャンスと方向性を探します。


絆を深める、親子・カップルで箱庭セミナー

■こんな方におすすめです

・子ども・相手をもっと理解したい方。
・絵や歌、ダンスなどは人目が気になってしまう方。
・手軽に自分の心をのぞいてみたい方。
・自分探検と宝探しをしたい方


■そして、こんなことが見えてきます
・子ども・相手を一人の個性ある人として感じる
・自分を承認する
・子ども・相手を承認する
・違う観点からみれる
・頭を柔軟にする etc・・・

■箱庭体験者の声
・自分の意外な一面が見れた気がする。
・焦点を相手に向ける時間ができたことが、非常に嬉しかった。
・相手の内側を垣間見ることができて親近感が増しました。
・お互いの世界観を知ることで信頼感が深まった。
・いつの間にか箱庭作りに夢中になっていました。
・言葉では表現できないものがあるって実感しました。


DreamCraftと箱庭

これまで箱庭は心理面接用の療法、用具として専門家の手にだけのみゆだねられてきました。

実際に箱庭を体験してみて、こんなに贅沢で楽しく出来る心理表現法があったのかと驚き、また、一般の方にも広く楽しんでいただける機会を作っていきたいと思いました。本格的なセットはもちろんですが、小さめの手軽に扱えるセットもございますので、ご活用いただければと思います。
 

きっととてもお忙しいハードな日々をお過ごしなんでしょう。

しかし忙しさの中でも感情表現を大切に・・・

ご自分が発散できることを見つけていらっしゃる様に感じました。

忙しい時期は必ずあなたにとってプラスに働くはずです。楽しみましょうね。

 

0013.jpg

大きな将来のビジョンに向かって、今をフル活動している状態でしょうか・・・素敵ですね。

イルカさんは着実に今を泳ぎきっていますね。楽しみです。

 

0012.jpg
Copyright DreamCraft 2004-2009. All Rights Reserved.